2013年3月15日金曜日

この辺りで一番に咲き出す桜が昨日咲き始めているのを発見。
嬉しいものです。

2年前に引っ越してきた友人が農業を始めました。
試行錯誤で勉強しながら、自分の自然農法でやり始めています。
田舎で田畑を借りてよそ者がやり始めるのは、それなりに大変です。
私もちょっとは興味がありましたが、色々土地のしがらみを知ってしまうと、
面倒になって始められないものです。
その程度の興味だったということです。
なんちゃって家庭菜園どまり。
彼女は意欲もパワーも勢いもあって、頑張っている姿を頼もしく思います。
農業の先達は回りにたくさんいて、
そんな方々に教わることはとてもたくさんなんですが、
農業ひよっこが、農薬使わないとか手作業だったりとか、自然農法とか、
そんなことを話すのは気が引けてしまうのです。
だれからどこの畑を借りるとか、その代金とか、
そんなこんなを考えると私は手が出せないのです。
しかし、昨日種籾を蒔くのを手伝っていると、
地元のおじさんと自然農法の話とかをきちんとしている彼女がいました。
えらいなあって思いました。
おじさんたちは「昔はそうだったなあ、自分が子供の頃はやりよったなあ」
なんて、笑いながら話していました。
知恵もたくさん恵んでくれます。


彼女がやっていると私も体よく手伝って、感動を分けてもらえたら、と思っているんだけど、
今月に限って忙しく…
私も極力手伝ってみようと思っています。
頑張れーーー、地元のおんちゃんも、もちろん私達も応援しています。

さて、次男の中学入学準備をすっかり忘れておりました。
卒業式は中学の制服です。
ずぼんの裾上げをしなくては。(長男のお下がり)

0 件のコメント:

コメントを投稿