2012年12月28日金曜日

もうすぐ新年

とうとう今年も残すところ3日。
一年の早いこと。

どうして毎日日付は変わっていくことと変わらないのに、
年号が変わるだけで、こんなに新しい気持ちになるのだろう。

今年は帰省しないことにした。
今まで帰省しなかったことは一度しかない。
ここで迎えるお正月は二回目。
母の喪中の年、お正月は帰省しなかった。
父も亡くなり、実家は人に住んでもらって、
待っている人はいない。
夫の実家へ帰省するだけ。

予報を見るとお正月の天気は良さそうだから、
久礼の港から上がる日の出を見に行こう。
そしてこのところ行けないでいる足摺の竜宮神社へお参りに行きたい。

来年はたぶん長女が家を出る。
次男は中学へ上がる。
私は楽になるはず。
でも早起き弁当作り生活は抜けられない…

今日は雨がずっと降っていて、静かで寒い。
薪ストーブをつけて台所の掃除をした。
寒さには弱いのだけど夏より冬が好き。
寒い朝、布団から抜け出すのは苦痛だけど、
冬の朝の空気はいい。
とっても寒い日に暖かい室内にいると幸せ。
とっても寒い夜に晴れた夜空の星はとても美しい。
ここは星がたくさん。

お正月までにやりたいことがまだまだたくさん残っているのだった。
でもお正月が楽しみ。

皆様どうか素敵なお正月をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿