2012年12月14日金曜日

明日のオーガニックマーケット、そして近況

明日、15日のオーガニックマーケット出店は、見合わせることにしました。
今年最後の出店ではありましたが、雨の予報が出ています。

このところ、生姜の収穫のバイトに行っていました。
その間に長女の受験で京都に行ったりしました。
はい、縫い物はぜんぜんはかどっておりません…

今年は早くに急に冷えてしまって、生姜の収穫も最後は大変だったみたいです。
今年は病気も流行ったらしく、収穫量も悪い上に、値も下がっているらしいです。
農家って大変ですね。
何の仕事も大変ですが、自然相手となると、予想外のことが起こりやすいですからね。
また逆に良い時もあるわけで…

京都は市内の街を歩くのは、大学の研修以来ではなかろうか?
久しぶりに楽しかった。
10年以上会っていない先輩と会うこともできたし。
不思議なことにお互い年をとったはずなのに、一目で分かるし、
タイムラグを感じずに話せてしまうものですね。
私が辞めてしまったランドスケープの仕事を続けているのをうらやましく思う反面、
今の自分のやっていることを報告してはやる気が出たり、
まあ、お互いそれぞれの道を山あり谷ありで過ごしているわけで、
なんだかいい年になったんだなあ、なんて。
まだまだこれからだけど。
またすぐに会うことができるような感じで別れました。
突然の連絡で会ってくれて、昼ごはんはごちそうになり、お土産まで渡されて、
あー、先輩ったら、立派な大人になって、なんてね。
ありがとうございました。今度は是非高知で。

本来の京都での目的の長女の受験は、まあ蓋を開けてみないと分からないのですが、
それなりに満足の様子。
それこそ人生これから。
地道に頑張っている長女。
みんなそれぞれの道が見つかるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿