2012年2月10日金曜日

寒い日が続きます。
2,3日前は風が強く、お日様が出ても寒かった。

昨日はまた魚を売りに来てくれたので、ウルメとヒラゴを合わせて買いました。
ヒラゴの刺身とウルメのお煮付け。もちろんおいしい。
ウルメの干物をサービスにいただいて、またそれがおいしかった。
天日干しだから焼くとふっくらとして、油がのっています。
この冬は雨も少なく寒くて乾いているので、
干物や干し大根、東山(干し芋)が作りやすいと、
近所のおばちゃんたちは言っています。
「ホンネンハマッコト、ヨウホセル。セワナイ!」

そしてお友達も誘った夕飯だったので、ふきのとうを次男に採ってきてもらいました。
もう出てる、遅くなるなあ、行こう行こうと思いつつ、行きそびれていていたんだけど、
次男が犬の散歩に行くときに頼んで採ってきてもらいました。
初めて一人で採りに行ったんだけど、うーん、間違いなくふきのとう。
ちょっと期待していなかった母ちゃんが悪かった。
たぶん大きくなりすぎているだろうから、
ふきのとう味噌にしようと思っていたけど、
やはり最初は天ぷらにしないとな、と天ぷら。
春の味がしました。

きちんとふきのとうを採ってきてくれた次男と賑やかな食卓にありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿