2012年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます



2012年 あけましておめでとうございます。

毎年お正月は九州に帰省しています。
今年も夫の実家に帰省し、
大宰府天満宮に長男の受験のお参りをし、
私の里の墓参りとおばちゃんのお参りをし、
久留米の水天宮に初詣に行き、
飲んで食って笑ってのお正月を過ごしました。
親戚の方々と昔の話や近況を話し合って笑いあえるお正月は、
何とも幸せだなと、今年は特に感じました。

去年はとても印象的な年でした。
きっと多くの方にとってもそうだと思います。
なんだか3月の震災の前のことが遠くなって、
記憶も薄くなってしまったような、
それとも震災以降がうそのような…
短くもありとても長かったような…
毎日はばたばたと過ぎあっという間に年を越してしまいましたが、
思い起こせばあれもこれもあった年でぎゅっと凝縮されているような。
きっと被災された人でなくとも色々と感じずにはいられない年で、
これをばねに前向きにならなくては、被災された方々に顔向けできないようで、
人間の生き方を考えさせられる年でした。
今年はどんな年になりますやら。
ぜひとも穏やかで、人間として謙虚に生きられますよう。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿