2016年9月27日火曜日

さてまた引越し決定

先週、次男が北海道へ転入試験を受けに行き、無事合格できました。
10月から北海道の高校へ通います。
次男は2歳から住み続けた高知を離れることになります。
受験前には「受かっても落ちても悲しい」ってなことを言っておりました。
行きたい高校で受かりたくはあるけれど、受かれば友達とは別れなければならない。
これから先、会う機会は何度かやってくるだろうし、高知へ来ることもあると思う。
大人になった私には、どうしても会いたいと思えばいつだって会える、と思うことができる。
だから、寂しくはないと。
これから先の出会いや新しい生活を楽しみにしていても、不安もあるんでしょう。
たぶん放浪癖のある私から見れば想像できないくらいに。
ま、しかし、受かってしまえば、嬉しそうで、すっきりした顔をしていて、
引越し決定から引越しまでが6日しかない彼は、
最後の高知での高校生活をエンジョイしているみたいです。

ほんとに会いたいと思えば会える、とは思っています。
しかし、会いたいと思わなければなかなか会えないことも、
行きたいと思っていても行けなくなるかもしれないことも、
年を取るにつれ実感して来ました。
14年暮らした(私の今までの人生で、一番長い時間過ごした)高知を離れて、
次にいつく来ることがあるだろうか…
また来たいとは思っていても、寄り道できる地理ではなく、
行ったことないところに行きたかったり、帰省しなくちゃだったり、
やはり、高知はわざわざ来る場所です。
そう思うと、何だか私もそれなりにセンチになったりするかも。
また来るとはいえなくても、でもまた来たいです、高知。

南国土佐っていうわりに冬は寒い高知、
はんぱないくらいに雨が降り台風銀座の高知、
海岸線がとーーーーーーっても長い高知。
そこは青く果てしない海と空が広がり、
サーファーが喜ぶメッカ、
おらんくの池は太平洋で、しかも鯨が泳いでいて、
カツオの消費量が一番で、
めじかが美味しくて、
海産物が美味しいのに農作物も豊富で、
山もすぐそこ、
川はうそみたいに澄んでいて、
動物たちがわがもの顔でそこまで来るし、
高い山山を背に外海を見て暮らしてきた人々は、
あっけらかんとして、
酒を浴びるように飲み(男女とも)、したい放題の男たちと、
それをうまくあしらってきたはちきんの女たち、
いつまでも元気でいてください。

思いもよらず長い時間を過ごしてきた高知は、今からも気になる存在だと思います。
子どもたちにとっては間違いなくふるさとだろうし。
高知でかわいがってくださった方たちに感謝、
是非北海道へ遊びに来てください。
待ってます。

2 件のコメント:

  1. ブログやってるの知らんかった.今度から時々覗いてみる〜

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。
      ほそぼそとやってるんだよー。ちなみにFBもやってるよー。
      https://www.facebook.com/tsumugi.nori/

      削除