2016年10月14日金曜日

十勝の生活開始

やってきました、北海道、十勝、帯広。
この夏の再三の台風で特に十勝地方は被害を受けていまして、
その十勝にいます。
12日の夜中に着きまして、荷物は19日に到着予定。
で、掃除三昧…

二度目の北海道での暮らしの始まりです。
一足早く学校へ通いだした次男、今は高知に未練たらたらです。
高知が恋しくてたまらないようですが、まだ2週間足らず。
人生初の大きな決断に後悔しているようですが、まだまだこれからでしょう。

さて、始まったばかりの暮らしですが、私は楽しんでおります。
家も次男の高校に歩いていける、古いですがかわいいおうちを借りることができました。
もう夜にはストーブをつける寒さですが、
昼間は低い太陽が家の中まで射し、二重窓のおかげでぽかぽかです。
最高気温が高知の最低気温くらいですが…
高知は10月だというのに30度を超える暑さでして、私の今年の秋はとても短くなりそうです。

そして買い物に行って、食材の違いを再認識しております。
スーパーに入ると、果物コーナーには柿が鎮座しております。
北海道では柿は採れませんので高級果物です、みかんもえらそうです。
九州や四国では柿は買うものではありませんでした。
今日は海の幸にうきうきしました。
生のほや、生のししゃも、きびなごかと思いきやわかざぎ、うーーーー、おいしそう。
しかしほやのさばき方は知らないし、ししゃもは特売でも高かった。
今から旬のようです。
あ、今夜はさんまの刺身です。
鯵や鯖を食べて育ったんです。
このえたいの知れないほやとやらをさばいて食べてやろうじゃないか、
荷物の中の刺身包丁を探し出して。
次男よ、この北の大地を楽しもうではないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿