2016年10月24日月曜日

初雪

日に日に街路樹が紅葉し、落ち葉をかさかさと踏みしめて散歩してます。
今日はついに帯広市内でも夕方に雪が舞いました。とうとう…
冬到来です。
ストーブは毎朝晩欠かせませんが、雪まで降ると冬支度がまだの我が家はそわそわ。
11月からバイトに行くのに、寒冷地仕様のスタッドレスはいた車が用意できていない。
外の灯油タンクは心配ないけれど、強力トーブをもう一台探しているところ。
置き式のストーブの灯油は用意してないから、次男の部屋は凍える寒さはすぐそこ。
やっと冬の洋服は荷ほどきしたところですが、19日に荷物が届いて、まだ片付けの途中。
思ったより片付けに手間取ってます。
借りた家は収納が極端に少ないのでした。
そこで気に入っていたけれど手放したタンスを恋しく思っています。
でもふと収納しなければならないものは、実は不要なものなんじゃないかと思ったり。
掃除三昧に続き、片付け三昧。

北海道は半分が冬です。
そして北海道人は寒がりです。
外はマイナスの世界でも、普段は他の地域とたいして変わらない服装です。
そして家の中はとても快適に暖めてます、半袖で風呂上りにビール飲む勢い。
機密性の高い家で暖房はトイレの中まで快適です。
以前住んでいたときは、内地と同じようにいる部屋だけ暖めてました。
トイレとかは極寒でした。
そんな暮らしは北海道人にはできません。
ふと感じました。
北海道では半分が冬で、極端に温度が低い。
そうすると人の温度が奪われて、なんていうのか…温度、生気、そんなものが奪われるから、
室内をあそこまで暖めなければいけないのではないかな、と。
そうして気力を蓄えているんじゃないかと。

十勝の人は押しなべておおらかです。
まあこんな景色を毎日目にしていると、くよくよしてられないかな。
そして、十勝の冬は美しいです。
真っ白な世界に太陽は低く、まぶしい景色をもうすぐ見られます。
あ、早く車を探さないと…

0 件のコメント:

コメントを投稿