2015年3月30日月曜日

出発

桜も満開を迎え、長男の出発が近づいてきました。
優しくまじめな長男ですが、片付け整理整頓に関しては、全くできません。
ほんと欠落しているのではないかと思います。
大学に合格して富山に行くことになりました。
決まってから日がないので、住まいを決めたり、諸手続き、準備と忙しないのですが、
本人の準備がほんと!ほんっとに進まないのです。
持っていくといっても服と小物と自転車くらいなもので
置いていく荷物を整理してくれたらそれでいいんだけど…
生活雑貨は私が準備して、後は現地で最低のものを準備するくらい。
しかし、しかし、腹が立つ事に、彼の部屋は物が散らばり、足の踏み場がありません。
服も紙も小物もおもちゃもゴミまでも一緒くたに散らばり、
やっと片付け始めたかと思うと、その隙間に寝ていたりする。
早く片付けてー

貧乏学生決定なので、春休みにバイトをしたり、
同級生がたくさん出て行くので遊びまくったり送りに行ったり、
それはそれで楽しんだらいいんだけど、
自分のやらなきゃいけないことを、まずやる、
ということ、遊びたいんなら、ちゃっちゃとやってしまったらいいのに。
次男は春休みになり、みんなで旅行も兼ねて行く事にしているんだけど、
本人の荷物がどれくらいになるのか、車に乗るのか、
もうかれこれ1週間近くゴミダメのまま…
整理は終わらず、散らかし放題残して行くんじゃないだろうかと、
私は恐怖…それだけは出発を遅らせてもいやだ!

小学生のときは成績も良く、運動もできて、素行もよく、友達に意地悪もしないいいこちゃん、
な・の・に、忘れ物王!ロッカーにも物が溜まっていく。
ランドセルを学校に忘れたこともあったし、
ビーサンで学校に行ったこともあったし、
一度手から離すとそこに置きっぱなし。
忘れ物はさすがに高校では減りましたが…部屋は散らかし放題です。
うちでは彼のスぺースは散らかり放題でもそこから出ない範囲は許すことにしていましたが、
これから一人暮らし。
きっと全てが物で散らかり埋まるんだろうな。
自分の城を思う存分散らかしてくれ。
これで見たくないスペースが減ります。
片付けなさいー!と叫んでいた私はちょっと寂しくなるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿