2015年3月11日水曜日

3・11 東日本大震災から4年

今日であは震災から4年の月日が流れました。
この日ばかりは思いを新たにする日です。
日々の忙しさにかまけて、東北から遠く離れたここにいると忘れてしまいそうになる。
同じ日本にいるのに。同じ時を生きているのに。
この日だけは思い出して、意識を新たにしないと。

あの日以来、意識の中で色々なことが変わりました。
今日、ラジオで震災にあった方の
「いつ停電してもいいようにご飯は多めに炊きます。
夫を送り出すときは笑顔で。それが最後の別れになるかもしれないから」
という言葉は、雑多なことについ忘れてしまいそうな大切なことを思い出させてくれました。
つい朝から口うるさくけんかして送り出してしまうことの多い息子を、明日からは笑顔で送り出すことにします。
「とにかく自分の命を守ってね。その場でできることを考えてね」
と、あちこちで最近多い地震速報にふれるたび、言ってきました。
南海大地震がいつ来るともわからない高知にいて、
それに備えることは、先の震災の被害に遭われた方々の願いの一つとも思えます。
日々の幸せは失ってわかるもののようですが、
経験者の声はたくさんの方の胸に響いています。

でも日々は相変わらずいつものように過ぎていきます。
しかしこの穏やかな幸せを大切に過ごしていきたい。

今日は戦争の体験をしたおじいさんにお話をうかがいに行きました。
そして地元の浜に海草を採りに行ってきました。
とても穏やかな海でした。
大勢の人間を飲み込んでしまうことなど信じられないくらいに静かでした。
震災でお亡くなりになったたくさんの方々のご冥福をお祈りします。



0 件のコメント:

コメントを投稿