2015年3月3日火曜日

3月 長男の卒業


早い!あっという間に3月…

先日、長男の高校卒業式に行って来ました。
それはそれ、高校になると、卒業式に来てね、なんてかわいいことは言いませんし、
行ったところで知っている子が他にいるわけでもなし、自分の子を探すことは難しく…
しかし、高校卒業ともなると、これから先、その子の行事に参加するということもなく、
何だか、子どもが親の手を離れる一つの儀式として、メンドクサクても、
見ておかなくては、と、高知市内まで雨の中出かけてきました。

良かったです。
その高校らしくて。
進学校だから、まじめちゃんが多いんですが、
もう大人ですものね、きちんとしてます。
やらなきゃいけないことが、きちんとできる、すばらしい事です。
それは大事なことだと思います。
校長、来賓、送辞、答辞、それぞれ退屈することなく聞けました。
シンプルで無駄もなく、素晴らしい式でした。
この学校で長男は3年間彼なりにがんばったんだな、って。
部活しなかった分、遊びもやりたいこともやれたと思います。
勉強のスイッチはオソッカッタけれど、仕方ないか。
進路に反映するけれど、それは本人のせいだし、納得できるものだと思う。
何事も経験経験、なるようになるし、何が正解かわからないからね。
自分しだいだ。彼の前には可能性たっぷりの未来が広がっているはず。

卒業式は終わったけれど、長男だけでなく半数以上の子が進路が決まってません。
何だか結果は芳しくない可能性が高いと本人は言っているけれど、
受験、進学なんて一つの選択肢でしかないから、
だめでもそれは終わりではなく始まりで、これからの方が長いんだからね。

何だか晴れ晴れしい気分でした。

とにかくこんなに晴れ晴れしい気持ちなんだから、
清清しい若者をたくさん見て、未来に希望を感じているんだから、
お願いします、戦争なんて事態にならないよう、戦争に加担することのないよう、
強い意志を示してください。若者が日本に誇りを持てるよう…
あ、話が横道に…

私は早起き弁当からしばらく解放されます。嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿