2015年3月12日木曜日

2015 春

梅は満開を過ぎ、うぐいすも鳴きはじめ、
そうかと思えば、おとといは雪がちらついたり、
三寒四温。春遠からじ。

長男の進学がやっと決まり、今や準備に追われています。
っていうか、気持ちだけが先走り気味。
春ですねえ。
やっと決まって心置きなくやっぱり遊んでますけど。
センターで思い通りに行かず、志望先を土壇場で変え、
前期試験で芳しくなく、しかし同じ大学のコース違いでもぐりこみに成功。
本人は思惑と違い迷ったみたいだけど、入ってからコース変更ができることを知り、
それを狙って、入学を決めました。
しかししかし、経験が乏しいから、どんな道があるのか、
どんな世界があるのか、何が好きなのか、何が向いているのか、
全くわからないんだもの。
今ある道を歩いてみるんだ。
歩いていると道は開けてくるんだ、きっと。
まだまだ若く、これから先のほうが長いんだから。

長女が家を出る時は思ったほど寂しくもなかったけれど、
長男が家を出るのは寂しいような気がする。
年頃だから家にいる時間は少なく、話もそんなにしないけれど、
でかい図体が家からいなくなると、何だか密度が薄くなり、
子どもが一人になるという、そんな日がやってくるもんですね。
いやいや早く出ていってほしい気持ちも本当です。

周りでは田植えの準備(早期米なので)。
12年も住んでいるから、うちの子が大きくなったように、
一緒に学校にいた子どもらも大人になり、
昨日は機械に乗りたんぼの畦塗りをしていた。
あー家業(地に足の付いた家業)があるっていいなあ、
私が知っているだけで○○家3代目だあ。
こうやって世代交代しても同じ土を耕しているって素敵だなあ、って。
○○君、立派に大人だなあ、あんな小さくてこんなことしてたのにって。
海に海草を採りに行った帰りに田んぼの中を自転車で走りながら、
春を感じました。

そんなこんなの2015年春を迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿