2013年4月22日月曜日

14℃

今朝は寒かった。
昨日も寒かった。
3月は急に暖かくなって、暑い日もあったのに。
昨日は山沿いでは霜注意報、この高知で4月なのに。

夏から秋になり冬を感じる温度が14℃。
寒くなったな、と朝、うちの温度計をみると14℃。
それが冬から春になり暖かくなったなと感じて見るうちの温度計は14℃。
私は冬を予感する時と春の開放感を感じる体感温度を14℃だなと思っている。
もしや今日は、と思って温度計をみるとたいがい14℃。

それが今年はとっくに春の14℃を確認したのに、今になって急激な寒さ。
今16℃。
14℃で暖かくなったなと感じて、それより暖かくなり、それに体が馴染んできたから、
16℃でも寒い!

すでにストーブは片付けたので、着こんでいます。

笹場の田植えはほぼ終わっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿