2011年9月12日月曜日

畑の今

家の入り口に畑があります。
隣のおばさんが使っていました。
私が使いたいと少しづつ侵略して、
とうとう半分以上を乗っ取ってしまいました。

しかし、私は世話をサボって、
すぐに草をぼうぼうにしてしまいます。
夏は特に。
ほんとにあっという間に草は大きくなります。
私が植えたものは成長が著しくありませんが…
まあそれが自然の力、ということにして。

そう、紫蘇だけは毎年、勝手に出て勝手に大きくなって、
そして、今は紫蘇畑。
木のように太くなった紫蘇を、
今は抜かなきゃ秋の準備ができません。

そこで今年はちゃんとした紫蘇ジュースを何度か作りました。
葉っぱがきれいなうちには紫蘇のしょうゆ漬けも作りました。
今日も最後かなあ、と思いながら紫蘇ジュースを作りました。

きれいな色の紫蘇ジュース、
殺菌作用があり、夏ばてに効き、
アトピーや花粉症にも効くといわれています。
でもおいしいから飲んでます。

植えたわけでもない紫蘇が、
今は畑の主になり、きっと来年もはびこってくれるから、
来年はもっと紫蘇のレシピの幅を広げておかないと。

いやいや来年は紫蘇畑なんかにはしない。
紫蘇は必要な分だけ残して、
きちんと世話をして、色んな野菜が採れるよう、
素敵な畑にして見せるのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿