2016年11月24日木曜日

遠くで想う

ただ今、十勝は快晴です。
外はまだマイナスみたいだけど風もなく穏やか、家の中はストーブ要らずです。
日のあたるところは、ですが。

昨日は冷え込み、札幌や日本海側とかは吹雪だったみたいで、
「吹雪、大丈夫?」という連絡をいただいたりしました。
十勝や釧路は冷え込んでも晴れていたんだけど、
きっとテレビでは今年一番の吹雪の様子が映されていたんだろうなあ…
うちにテレビはないので観てませんが。
ラジオでは「○○地方暴風雪警報」とか「○○道通行止め」とか言ってました。
でも九州より広い北海道で、全て同じ天気なはずはなく。

四国に住んでいる時も「台風大丈夫だった?」「大雨、大丈夫?」なんて聞かれてましたもの。
雨はほんとにはんぱなく降りましたけど。

遠く離れていて、「九州では…」とか「高知では…」とか「北海道では…」とメディアで伝えられると、
そこに住む家族や知人のことを想い、連絡をしてみることもしばしば。
無事を確認するとほっとしたり。
先日の地震もそう。

今はメールやライン、FBなどで、その情報の速さといったらもう…
いいんだか悪いんだかだけど、
でもそうやって人の心配をするのもされるのも悪いもんではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿