2016年11月3日木曜日

雪・雪・雪

あっという間の真っ白
朝から雪が降り続いています。
雪は世界の色だけでなく、音までも連れ去ったかのように静かです。
今年は冬が早く訪れてしまったようです。
この雪は根雪にはならないと思いますが、
冬支度の整っていない我が家は、
突然の雪景色に動きが止まってしまいました。
冬仕様の車が用意できていないので、
行き始めたばかりのバイトに明日は行けるかどうか…

九州育ち、そして14年も四国で暮らしてきた私たちには
わからない北の習慣や物の一つ、不凍栓。 
だいたいの水場にあります。
家の中の台所、風呂、トイレなど。
夜の間に凍らないように水を抜くための栓です。
冬の間、寝る前にはあちこちの不凍栓を落として回ります。
九州だとすこーしづつ水出しっぱなしだったりしてたな。
あと雪降ると分かっている夜には車のワイパーは立てておくんだっけか?
車のサイドブレーキは引かないそうです。
あー忘れていたぞ、そんな北の国の決まりごとを思い出しつつ、雪にテンションあがります。


0 件のコメント:

コメントを投稿