2016年11月15日火曜日

プラス、マイナス

今朝は久しぶりに暖かかった、ってやっとプラス温度。
雨が降りました。
高知ではマイナスになることなんてなかったけれど、
十勝に来て一ヶ月でマイナスまで冷え込むことは日常になりつつあります。

高知では14度がストーブを使う境目でした。
ここではそんなの暖かくて幸せを感じる温度。
機密性がある二重窓の家では、昼間晴れるとストーブを消しても快適ですが、
太陽が隠れるとすぐさまストーブ稼動。

しかし、体って適応するもんですね。
高知での最低気温がここの最高気温って感じですけど、
プラスになった時点で暖かく感じるんですから。

朝晩はいやおうなくストーブ点けますが、昼間点けると灯油がもったいない…
でも何もはかどらないので、点けます。
高知では薪ストーブもあったので、気が楽でしたが。
土間のないここでは薪ストーブは用意できてません。

そして、雪が降るとすぐさま積もり、そして低温すぎて簡単には融けない。
できるだけ早めに雪かきしておくと楽です。
雪かきをすると体が温まります。
高知、そこでは草刈。
草の勢いはハンパないですから。
こまめに草刈しておくと楽だし気分いい。
草刈をすると体が汗だくでしたけど。
違うのは雪を積んでおく場所を考えておくことです。
そしてそれはしょせん水ですから、重く硬くなり動かせなくなります。

今は雪だーってうきうきと眺め、雪かきも楽しめますが、
あと少しすると、雪だーって憂鬱になる日が来るのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿