2016年12月10日土曜日

寒冷地


今年の北海道は寒いそうです。
以前に住んでいたから、寒いのは覚悟できたし、14年も南国土佐で暮らしていたので、
今年が特別なのか、私たちにはわかりません。
しかし、とうとう根雪になったかなあって思ってます。
札幌は雪の少ないところだったそうですが、今朝は除雪が間に合わないほどだそうで。
十勝も晴れが今のところ多いですが、昨日はけっこう雪が降りました。
マイナスは当たり前になりつつあります。

昨日はバイトから帰ってきて、雪かきして体は温まったんだけど、
家の中の洗濯物は凍ってました。
北側のお風呂の窓は凍りつき、昼間でも開けることはできないくらい。
バイトの帰りは圧雪アイスバーン。
そしてコピー機は「室温を上げてください」と表示されて、寒すぎて動けないらしいです。
そんな表示があることを初めて知りました。
今はまだ雪だるまは作れるけれど、これから雪だるまが作れないほどの雪になります。
野菜を凍らないように冷蔵庫に入れる。

寒すぎてこその現象。
今はまだ楽しめてます。

あ、家の中で洗濯物、凍りますが、いる部屋は暖かいですから、
怖がらずにおいでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿