2016年7月29日金曜日

「山の上の本屋 うずまき舎」での紬市

 
 
お久しぶりです。
あっという間に8月目前。
7月31日には「うずまき舎」さん主催の「紬市」に参加します。
うずまき舎さんは私がやっていた紬市に参加してもらってました。
山の上の本屋さんです。
センスあるセレクトで、ほしくなる本、ずっと持っていたい本ばかりです。
山の上なのできっと涼しいし、眺めが最高です。
是非ゆっくりした時間を過ごしにおいでください。
 
高知市内に引っ越して1ヶ月が過ぎました。
それなりに快適な暮らしです。
まだ道路の騒音には慣れませんが、そのうち冬がやってくるでしょう。
その騒音を気にしないようにして、家を開け放つと、風が吹きぬけ、
思ったより快適に縫い物もできるようになりました。
 
街での暮らしは、そここに人の気配はあるけれど、
誰も親しい人もなく、何となく寂しいものです。
夫が単身赴任ではなく、私も外で働いていれば感じないものでしょうが。
まあ、気楽ではあるので、楽しんではいます。
そんな中で、何人か顔見知りはでき、
隣のおじさんは何度か差し入れを持ってきてくれました。
スイカもそうですが、先日はイワガキと貝をいただいて、びっくり。
おじさんもいただきものだそうだけど、いきなりの豪華な食卓となりました。
市内といえどもさすが海が近く、海の幸が豊富で、海に親しんでいる証拠ですね。
 
そして、何度か中土佐町のうちにも帰り(帰るというのは変な話ですが)、
懐かしの畑からシソを採ってきて、シソジュースも作りました。
 
と、そんなこんなで、夏を乗り切れそうで、
来週には懐かしの北海道に次男と二人で行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿