2016年2月8日月曜日

温める

 
17年くらい前、台湾から北海道に引っ越して、
オーブンレンジを買いました。
なぜか300度にこだわり、
オーブンの鉄板とレンジの丸い皿がしまえる引き出しがついたオーブンレンジ。
300度は数えるほども使ったことはなく、
今の場所では引き出しが使えず、何のこだわりだったのかだけど、
ま、そんなもんですよね。使ってみなけりゃわからない。
しかししかし、17年間重宝してまして、
先日の大雪が降った次の日から、電源が入らなくなりました。
色々試してみたけれど、電源は入りません。
なんだか忘れた頃にコンセント突っ込んだら使えそうで、
まだそのまま置いてあります。
疲れたのかもしれないし。
これを機会に使いたくないけれど使ってしまうチン機能をやめるべく、
そばに蒸し器を置いて試してます。
家族が減り、残り物ができるので、温めるのは必要。
ストーブの上にお湯はだいたいあるので、なかなか快適です。
そして、入れ物をこだわらずいいですね。
逆にタッパーだとふたがよれよれになって使えなくなるのもあります。
陶器、鉄物、蒸し器だと気にせず温められる。
味気ないタッパー容器の出番が減り、
使いたいのに登場回数の少なかったアルミやステンレス、ホーロー容器、
使えます。

しかし、オーブンは必要。
うちの薪ストーブがオーブン機能がついてたら良かったんだけど。
外にピザ釜でも作ったらいいんだろうけど、
まあ無理はせず、オーブンは電気に頼ります。
あー新調しないとなあ。

先日、糠漬けの大根、大根葉、長いもと味噌粕漬けの卵をいただいたんです。おいっしい。
おいしい漬物がうちで作りたい。
この糠床をいただいて挑戦します。
また発酵物増えるの楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿