2015年12月14日月曜日

冬になったけれど、暖冬なのか、過ごしやすい日々。
急に寒い日があったけれど、その後、まだほとんど夜に薪ストーブをつけることで足りている。
あーもう年の暮れ。

今は家に次男と2人暮らしです。
長女は就職して独立、長男は大学生になり家を出ました。
夫は北海道に長期出張中。
よって次男と2人。
5人で暮らしていた時との違い。
色んなことで容量の違いを感じています。

米は半分以下に減りました。
一日に一升は炊いていました。
今は多くて4合です。
一番の大食い長男がいなくなったし、夫婦は年をとったので、他の食材も半減だな。
食事を作るのも楽になりました。
作りやすい量ってありますよね、2人分だけって作りにくいものもある。
残り物がなかったのに、煮物やサラダは残り物が出ます。
するとその日に作るのは残り物に足す程度。
揚げ物や焼き物も楽チン。
そこでちょっと困るのが道具。
鍋もちょっと大きすぎる。大鍋は用が足りすぎる。
圧力鍋でご飯を炊いているけれど、でかい方は出番激減。
子どもに持たせた小さい炊飯器で事足りるんだけど。
大皿も出番なし。
洗い物も減った上に、次男がだいぶやってくれる。

電気代は3分の1、千円程度。
水道代は半分くらい。
ガス代も半分くらい。

次男が部活引退して、洗濯物はさらに減り、
五右衛門風呂が壊れている今、風呂焚きも必要なく、家事も半減。

そう、時間ができました。
縫い物も本格的にできるようになったというのに、
ちょっと怠けている今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿