2014年11月17日月曜日

最近の暮らし 冬を迎える

お久しぶりですので、近況を。

近況報告その一
生姜のバイト、終了。
新しい出会いもあり、新鮮でした。
今年は夫在宅で迫った仕事もなく、家事をだいぶ助けてもらって、
朝早く出て暗くなって帰っても、ばたばたすることなく楽チンでした。
お風呂が沸いていて、おいしそうな香りのする我が家は幸せを感じるなあ。
外で働くのも悪くない。
それは家に夫がいて、家事をしていてくれたからであって、
世の共働きの家庭の大変さをしみじみ感じました。

近況報告その二
豆炭コタツを今年は早速購入。
めっきり寒くなった南国高知。
バイトも終わったし、今週は冬支度ふゆじたく。
薪ストーブを設置し、襖と障子をはめて、豆炭コタツを作ります。
大掃除もしなくちゃね。

近況報告その三
長女が帰郷してました。
3泊4日でしたが、ほとんどを友達と過ごし、
その合間に振袖の着付けを習いました。
うーーーーん、やはり私が着付けするのは無理かなあ…
本人が家にいれば、ちょくちょく練習できるんだけど。
友人にモデルになってもらって、着付けの練習をするぞ!

近況報告その四
夫が1泊でシカの柵とサルの檻の設置のバイトに行きました。
お土産はイノシシの肉!
おとといからジビエ三昧。
新鮮なイノシシ肉、さばき方がうまいようで、臭みもなくうまい!
もう一つ、お土産。
猟師さんからシカの頭蓋骨角つき、うーん、嬉しいんだかなんだか。


今日の報告
気になっていた庭の落ち葉を掃除して畑をうろうろしていると、
カブに大根に菜花の抜き菜をいただきました。
ありがたやありがたや。
早速、永遠のおでんに入れる!
すみかんの酵素もできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿