2014年11月19日水曜日

冬の模様替え

早速、いややっと、冬の準備。

台所(土間)にある食卓を板間に移動。
去年からコタツを導入したので、少しずつ変化。

薪ストーブを設置。
ずっと置きっ放しだと楽なんですが、
掃除と気分転換も兼ねて、面倒だけど、冬だけ設置。
2階の窓から煙突を抜く。

襖と障子を入れる。
これで暖房を入れた感じで空間を自在に仕切る。
次男、帰ってきて「あ、一番寒いとこで寝るんだ」
と一番奥の部屋に置かれた布団を眺める。
基本、うちでは好きなところで寝る。

模様替え前。食卓は土間。ここで三食食べる。
模様替え後。奥に障子、食卓は板間へ。食事は土間+板間でフレキシブルに。土間に薪ストーブ。
煙突は土間の吹き抜けの上の2階の窓から外へ。これが一番大変。


こちらも模様替え前。散らかってる(汗)。今は一番奥で子供が寝てる。米が気になる…
襖が入るとすっきり隠れた。今年はこちらにコタツ設置予定。奥に行くほど寒い。
 後は、火鉢を出す。
早起きが苦手な私のためにファンヒーター、そして灯油ストーブを今年は1台。
そして今年は待望の豆炭コタツ。
コタツムリならないよう気をつけるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿