2014年10月28日火曜日

サル去るプロジェクト さるジャム 枇杷

今朝は冷えてました。
そろそろ冬支度をせねば…

笹場地区でサル去るプロジェクトなるものをやってます。
農作物、果樹がサルの被害にあいます。
それは里山からサルが下りてくるから。
四国自然史科学センターのサル姉ちゃんこと葦田さんがいうには、
里山にサルの餌が減っているわけではなく、
逆に放棄果樹や農作物まで食べられるから、個体数が増える傾向にある、そうな。
有効な獣害対策としては、追い払い(見かけたら追い払う、おどす、痛い目にあうと思わせる)、
有効な柵(サルの場合、乗り越えるし、知恵があるので難しい)、放棄果樹や放棄作物をなくす、
畑や山に入って人の気配を植えつける、等々。

ということで、サル去るプロジェクト発足。
高齢化が進み、果樹は手入れ、収穫が難しくなっています。
その果樹をみんなで採ってしまおう!
今まで柑橘(酢みかん、小夏、文旦、橙、金柑)と枇杷をやりました。
春には5種の柑橘のマーマレードを作り、産直、道の駅等でサンプルを出し、アンケートをとりました。
今回、枇杷ジャムができあがりました。
50gと125gの商品です。
「さるジャム 枇杷」 です。
パンにヨーグルトにはもちろん、チャツネみたいなのでカレー等の料理にも。
地域の有志で作っております。
是非、みなさんお試しください。
soranositaのfacebookページにもあります。
https://www.facebook.com/pages/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%8B/182994895206801?sk=timeline

今回のラベルデザインはうちの夫でございます。
一時、我が家は内職の体でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿