2014年8月26日火曜日

2014夏休みその三 旅行とお客様

どうにもこうにも今年は、これぞ南国の夏といった日がなく、
久しぶりに晴れた今日もなんだか秋の気配といった感じ。
8月は一日中晴れた日はなく、毎日一回は雨が降って、
その雨はハンパなもんではなく、湿気が抜けきれず、
じっとしていても暑いなんて日もなく、夏はどこへ行ったんだあ…
暑いのは嫌いだけど、こうも雨ばかりで、湿気にやられていると、
あの暑ーーーい高知の夏も懐かしく、体がしまりなくなってしまうものです。

ということで、今年の夏は旅行どころか、お出かけも少なく、
夫は仕事で机にかじりつく毎日で、帰省もままなりませんでした。

次男は今年も憧れの東京へ一週間、友達と二人で。
去年は東京で張り切りすぎで熱を出して宿泊先で心配をかけていますので、
今回は突っ走らないように何回も説教をいておいたのです。
しかし、2人とも帰宅後、発熱。
まあ田舎者ですから、お決まりってことかな。

私はミシンをかけることもせず、編み物をしたくらいで。

その中で大学の先輩母子が遊びに着てくれたことが、私たちにとっても唯一のイベントでした。
ところが、最悪の天気、台風12号、11号の間に訪れ、
台風が去ってさてこれからって時に帰っていきました。
隙間を縫って近くの川と海に行きましたが、晴天ではなく、川は冷たく海は荒れ気味。
ある意味、高知の大自然を満喫。
台風で荒れた海を見ながらの温泉なんかも。
海が荒れると楽しみな海の幸も上がらず…
今回、天気悪かったら高知って遊ぶところないなあって実感。
また高知らしい夏を満喫しに来てほしいものです。

明日からは長男は学校が始まります。
受験生だからこんな天気は誘惑が少なくてよかったかも。
とにもかくにも明日からの早起きが憂鬱な私。


2 件のコメント:

  1. 今年は高知は雨がたいへんだったね..
    ニュース見ながらだいじょうぶかな~・・と心配してました。
    ところで近くに温泉があったの??

    返信削除
    返信
    1. 高知だけでなく今年は水の恐怖の夏だったね。うちだけで言えば、台風12号が被害あり。地域で言えば梅雨明け後の集中豪雨で何軒か床下浸水。後は農業やっている人の被害ははかり知れませんね。
      中土佐町には黒潮本陣という温泉宿があるけれど、隣の市からの温泉水を運び沸かしているものです。露天は太平洋の海水を沸かしてるの。温泉自体はたいしたことないけれど(本陣さん、すみません)、久礼の漁師町と太平洋の眺めはいいよ。是非、遊びにおいでませ。

      削除