2013年6月24日月曜日

ねむの木

真夏並の暑さのせいか、ねむの木が咲き出しました。
ねむの木も好きです。
せみの鳴き声の中、じりじりと照る太陽の下、
むんっとするくらいの湿気の中の暑さ、うっそうと茂る亜熱帯のような山の緑、
思考停止の焦点定まらないくらいの四国高知の暑い夏の日、
あちこちに咲いていたねむの木、それが私の中のねむの木の映像。
11年前の夏に家探しに来た時、ねむの木があちこちに咲いていた。
なぜか、それがとても印象的だった。
植生が似ている私の九州の実家付近にも咲いていたんだろうけど、
ねむの木は高知なんだよなあ。

しかし、今は梅雨、こんな時から咲いていたのか?
これって夏まで咲いているものなのか?

はてさて、もうすぐ7月ではないですか…
7月14日には紬市を今年も開催します。
あー、今年もぎりぎりの行動開始。

トマトとレモンの酵素、熟れ熟れ梅の酵素を仕込みました。



0 件のコメント:

コメントを投稿