2013年6月18日火曜日

集会所ツアーのお知らせ

梅雨のずる休みだか中休みだかで、雨不足です。
そして暑いです。真夏並です。
体がついて行けるでしょうか?
しかし、洗濯物は乾いていいです。

一昨日、日曜は暑くて、そんな中、網戸を洗ったりしていると、
夫は上半身裸になって、畑やら庭やらで作業をして、
ビールなんか飲んで、
「裸は気持ちいい!」なんて言って、
うらやましいことですよ。
真夏はどうなることやら…

お知らせです。
中土佐町文化館1階(図書室)で、
「福島のこどもたちからの手紙」展を開催します。
夏休みに四万十町へ福島の子供達の保養支援プロジェクトがあり、
24名の子供達を受け入れるようです。
そのための支援協力(書籍販売と募金活動)を行います。
2011年の夏休みにここ笹場で夏期母子疎開を行いました。
地元の協力もあり、それなりに満足していただけたようでした。
私達も大変なこともなく、楽しく交流させてもらいました。
今回は福島の子供達のみの受け入れなので、
きっと大変なこともあるだろうし、気を遣われる事と思います。
私達も近くにいるので、何らかの力になれるようにしたいと思います。

「手紙」展と同時に、集会所ツアーもやります。
震災以降、関東から家族で移住してきた高橋準さんが、
放射能や原発のことをわかりやすく座談会方式で話してくれます。
なかなか報道されない情報を知る機会として、是非参加してください。
何度かミーティングをして、準君とも会いましたが、
放射能や原発を強く悪と訴えるのではなく、
情報提供に重きを置いて、その上で、個人個人がどう捉えるかは自由だ、
と言っていました。
確かな情報を知りたいと思うし、その中で踊らされるのではなく、
自分で判断してできることはなんだろうと考える、
知らないことがたくさんあるんだな、
と自覚することだけでも意味があるのではないかと思います。

「福島の子どもたちからの手紙」展
6月26日(水)~30日(日) 中土佐町文化館(図書室) 入場無料

ミニ上映会&集会所ツアーVol.5
6月29日(土)午後1:30~ 中土佐町文化館2階(視聴覚室) 入場無料

お近くの方は是非おいでください!


0 件のコメント:

コメントを投稿