梅雨のずる休みだか中休みだかで、雨不足です。
そして暑いです。真夏並です。
体がついて行けるでしょうか?
しかし、洗濯物は乾いていいです。
一昨日、日曜は暑くて、そんな中、網戸を洗ったりしていると、
夫は上半身裸になって、畑やら庭やらで作業をして、
ビールなんか飲んで、
「裸は気持ちいい!」なんて言って、
うらやましいことですよ。
真夏はどうなることやら…
お知らせです。
中土佐町文化館1階(図書室)で、
「福島のこどもたちからの手紙」展を開催します。
夏休みに四万十町へ福島の子供達の保養支援プロジェクトがあり、
24名の子供達を受け入れるようです。
そのための支援協力(書籍販売と募金活動)を行います。
2011年の夏休みにここ笹場で夏期母子疎開を行いました。
地元の協力もあり、それなりに満足していただけたようでした。
私達も大変なこともなく、楽しく交流させてもらいました。
今回は福島の子供達のみの受け入れなので、
きっと大変なこともあるだろうし、気を遣われる事と思います。
私達も近くにいるので、何らかの力になれるようにしたいと思います。
「手紙」展と同時に、集会所ツアーもやります。
震災以降、関東から家族で移住してきた高橋準さんが、
放射能や原発のことをわかりやすく座談会方式で話してくれます。
なかなか報道されない情報を知る機会として、是非参加してください。
何度かミーティングをして、準君とも会いましたが、
放射能や原発を強く悪と訴えるのではなく、
情報提供に重きを置いて、その上で、個人個人がどう捉えるかは自由だ、
と言っていました。
確かな情報を知りたいと思うし、その中で踊らされるのではなく、
自分で判断してできることはなんだろうと考える、
知らないことがたくさんあるんだな、
と自覚することだけでも意味があるのではないかと思います。
「福島の子どもたちからの手紙」展
6月26日(水)~30日(日) 中土佐町文化館(図書室) 入場無料
ミニ上映会&集会所ツアーVol.5
6月29日(土)午後1:30~ 中土佐町文化館2階(視聴覚室) 入場無料
お近くの方は是非おいでください!
0 件のコメント:
コメントを投稿