2013年6月1日土曜日

発酵食品

今日で豆のハウスのバイトが終わりました。
ハウスの中は暑くて、その上空気が止まっているような気がして、
何だかきつかった。
作業は他の農業のバイトに比べると、楽なんだけどなあ。
役に立ったのかわからないけど、
ひたすら豆を収穫する楽しさと苦しさとを学びました、ははは。

そしてその間に、酵素ジュースを作りました。
しょうがベースの酵素。
思ったより発酵してびっくり。
そして飲んでみると、しょうがの辛さは全くなくてびっくり。
しょうがの辛さがほしいからしょうがシロップも作ります。
今仕込んでいるのは、レモンベースの酵素。
レモンに小夏、ミント。

駐車場(空地)になっている蛇イチゴを、草刈前に集めて、
虫刺されの薬を作りました。
ホワイトリカーに漬けるだけ。
これが効くらしいのです。
なぜか虫に刺されやすい私が重宝しそうです。

そして醤油麹も作ってみました。
これでいいのかなあ、なんて思っているんだけど、
甘辛くてもろみみたいで美味しい。
ごはんに直接つけたりして食べています。
鶏肉に下味として塩麹と醤油麹、にんにくで下味して揚げてみても美味しかった。

発酵食品や保存食品を作るのは楽しいよ。
そろそろ梅を集めに行かなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿