2013年5月1日水曜日

黒潮の幸

先月、次男の卒業式で知り合いに着物を着せていただきました。
母が私の大学の卒業式に着てきた絞りの着物。
たまたま生姜のバイトで知り合った方が、
仕事の前に来て着付けてくれて、
ずっと着たかった着物を着ることができて、嬉しかった。

そしてその方が先日、鯛を持ってきてくださって、
うーんきれいな鯛、刺身にして湯引きにして食べました。
それが、その日はいつもの友人が鰹を売りに来てくれたので、
今年初の初鰹!
うーん刺身三昧。
ご飯は豆ご飯。
鯛のあらでお吸い物。
なんと豪華な晩御飯。

そして今が旬の小夏。
それも頂き物!
黄色い部分をりんごの皮のように剥いて、
白い部分とともに切って食べるの。
白い、普通なら苦い部分が甘くて、瑞々しくて美味しい。

ここ高知では初物を頂く時、東を向いて笑います。
最近は東を向いて笑う機会が多い。
幸せな晩御飯。








0 件のコメント:

コメントを投稿