2013年1月15日火曜日

冬の旬

うるめいわしがおいしい季節になりました。
いつもの友人が獲りたてのお魚を売りに来てくれます。

冬はふぐかうるめ。
ふぐは鍋、ソテー、お正月にはたたきの刺身にしてみました。
淡白でおいしい。
うるめは刺身、しめてもおいしい、フライも良いですね。
先日は刺身にしてレモンたっぷりのサラダにしました。

笹場地区では稲作の後になばな(菜の花)を栽培しているところが多く、
お隣もなばなを出荷しています。
そのはねを頂いて食べます。おいしい。
ちょっと色が悪かったり(私には区別がつかない)、小さかったりすると、はね。
なんとかわいそうな。
なばなの葉っぱもおいしい。
ちょっと癖があっていいです。
なばなは高くて買えないけれど、ここではふんだんに食べられます。
冬に欠かせない大根や白菜もいただいてます。(これは出荷してはいない)
うちの畑にもあるんですけど、まだ小さい。
飽きた頃に食べごろかなあ。
あ、ブロッコリーは立派になりました。水菜とサニーレタスも採れてます。
お正月にも大根、蕪、白菜をいただいて、準備が整ったものです。

生姜のシロップも作ってます。
今年は生姜のバイトに行ったので、たくさん生姜があって嬉しいです。
夏にはジンジャーエールも飲めるなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿