2013年1月9日水曜日

冬休み終了

昨日から子供達全員、学校が始まった。
冬休み終了。

長女は4日から補習が始まり、
センター試験を控え、受験最後の追い込み。
正月は1日は三社参りやらで遊んで過ごしたが、
まあ正月気分は満喫できないだろうね。

長男は補習もなく、部活もしていないので、
まあよく遊んで過ごした。
長女は部活をしていたので、うそのように気ままな冬休み。
まあ今のうちに遊んでおきたまえ。

次男は年末に仲良し3人組で九州旅行を楽しんだ。
今年は帰省しなかったので、夫の実家へJRの旅。
特急と新幹線を乗り継いで7時間くらい。
初の九州新幹線。
田舎の子供達は汽車の乗り換えもままならないのだけど、
親の心配をよそに楽しんだ様子。
帰ってからも、まあよく遊んだ。
最後には顔をけがして、かさぶた隠しのカットバンをはって登校。

帰省しないお正月は2回目で、のんびりとお正月を過ごした。
おせちは、田作り、黒豆、昆布巻き、酢蕪、
きんとん(頂いた紫芋で作ったら、きれいで美味しかった)、
ゴマ豆腐、がめ煮(筑前煮)、雑煮なんかを自分で作って、
九州から届いたからし蓮根と買ってきた少しの数の子、刺身。

後は夫の好きな寅さんの映画を3本、子供も楽しんだ。
朝寝はできるし、昼から酒は飲めるし、正月満喫!
こんな穏やかなお正月を過ごせることに感謝。

さてさて、新学期が始まって、新年始動。
今年も元気で過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿