2021年12月23日木曜日

冬至

 

昨日は冬至でした。

十勝では日没が4時前、3時台です。

3時ごろには一日の終わりを告げる日差しになり、あーもう今日が終わっちゃう、

て気分になります。

太陽の軌道も低く、北側の壁にも日が差すくらいです。

最低気温は二けたになる日も出てきました。

最高気温がマイナスの日も。

冬の盛りになりました。

当たり前、もう師走も終わりを告げようとしています。

ひたひたとオミクロンの足音が聞こえ、年始にはまた北海道は増えるでしょうね。


さてさて、帯広にも初雪といえる雪が降りました。

大した量ではなかったのですが、気温が上がらないので、まだ残っています。

真っ白な世界は年々短くなっているようです。

九州の夫の実家にも5年帰省していません。

来年は私の実家も見に行かないとなー、って思いつつ、

十勝でクリスマスもお正月も過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿