2021年12月12日日曜日

暖冬?

 

ある日、バイトから帰ると玄関の前にレジ袋が置かれていました。

中をみるとイチョウの葉と実がたくさん。

すぐに分かりました。あの人が拾って届けてくれたと。

ショートメールが届き、「その内、銀杏を肴に飲みたい魂胆です」と。

そして、外でゴム手で身をほぐし、洗い乾かしました。

北海道の並木の銀杏は九州のより小さく、そして臭くないのです。

臭いんだけど、子供のころの記憶からはそりゃあかわいいものです。

気温が低いのでにおわないそうです。

友人の希望通り、それを肴にささやかな宴を楽しみました。

十勝はもちろんすっかり冬なのですが、

でも気が付けば年の暮れ、師走…

ストーブは当たり前ですが、雪は見当たらず、

それどころかもう夜も10時になろうというのに外は雨ですよ!

いいのでしょうか?大丈夫でしょうか?

暖かい冬は少し嬉しいけれどね、でも真剣に考えて行動しないとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿