2020年1月12日日曜日

真冬日










































先日、久しぶりに雪が降りました。
夜にしんしんと。
夫は前夜に「明日は晴れるから、日の出を見に行こう」と言いました。
この冬未だ白銀の世界は現れず、
何もかもを包み込む真っ白の世界を明日は見られるかもしれない。
日の出は7時ごろ。
白みだしてから出かけましたが、上空には雲があり隙間から少し見えただけでした。
残念。
しかし、真っ白でカラマツの防風林が並ぶ広大な景色は十勝ならでは。
やっぱ十勝は雪と氷、このマイナスの白い世界だなあ、と思います。

今日は買い物に出かけると、川の近くが樹氷で美しく、あわてて見物。
朝の10時過ぎなのに、きれいー、としか、あー語彙力ぅーーー。


十勝も雪の少ない冬ですが、最高気温がマイナスの真冬日もちらほら。
キーンと冷えた空気と真っ白な世界は異世界へ連れて行ってくれます。
しかしですよ、野菜を凍らないように冷蔵庫に入れ、
外を歩くのも車の運転も要注意なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿