2020年1月17日金曜日

25年

阪神淡路大震災から25年。
今朝のニュースで小学生が「昔のできごとを忘れずに…」と言っていた。
もちろん彼の生まれるずっと前ではある。
でも私は大人で衝撃的な映像を見たし、災害にあった知り合いもいた。
その頃台湾に住んでいたが、たまたま年末年始を過ごすため、
産まれて間もない長女を連れて長期帰省して九州の夫の実家にいた。
その長女は25歳。
そうか確かにずいぶんと時は経った。
しかし、まだ25年だ。私には昔とは言い難い。

私が生まれた昭和43年は終戦からたった23年なのだった。
記憶にある限り、私には第二次世界大戦は大昔のできごとだった。
「リアルタイムかどうか」はこんなに印象が違うものなんだ。
だから小学生に阪神淡路大震災は昔なのは当たり前なのか。

忘れることは楽にしてくれることもあるが、
忘れてはいけないことや忘れられないこともある。
震災でなくなった方、遺族の方、被災された方、
前を向くしかなかったかもしれない、
忘れないとやっていけなかったかもしれない。
25年経っても涙してしまう経験を私は実際していない、けれど、
時が解決してくれることもあるから、忘れられないことも背負って、
前を向いてみんなで生きていきましょう。

2020年1月12日日曜日

真冬日










































先日、久しぶりに雪が降りました。
夜にしんしんと。
夫は前夜に「明日は晴れるから、日の出を見に行こう」と言いました。
この冬未だ白銀の世界は現れず、
何もかもを包み込む真っ白の世界を明日は見られるかもしれない。
日の出は7時ごろ。
白みだしてから出かけましたが、上空には雲があり隙間から少し見えただけでした。
残念。
しかし、真っ白でカラマツの防風林が並ぶ広大な景色は十勝ならでは。
やっぱ十勝は雪と氷、このマイナスの白い世界だなあ、と思います。

今日は買い物に出かけると、川の近くが樹氷で美しく、あわてて見物。
朝の10時過ぎなのに、きれいー、としか、あー語彙力ぅーーー。


十勝も雪の少ない冬ですが、最高気温がマイナスの真冬日もちらほら。
キーンと冷えた空気と真っ白な世界は異世界へ連れて行ってくれます。
しかしですよ、野菜を凍らないように冷蔵庫に入れ、
外を歩くのも車の運転も要注意なのです。


2020年1月7日火曜日

お正月、去年の今頃を思い出す




















新しい年を迎え、世の中は正月気分も終わりましたね。
今年の十勝のお正月も穏やかな天気で迎えました。
お刺身にがめ煮、黒豆と数の子、角煮といくら、
そして雑煮、そんなあれこれ混ざった御節を用意して。
2日には帯広神社へ行きますと、天気はいいのですが強風で、
手水舎は氷柱ができておりました。

去年の今頃の話を少し。
次男はセンター試験目前、猛勉強中。
それを半ば無理やり気分転換と映画に連れて行きました。
ボヘミアンラプソディー。
そして受験は第一志望、不合格。
フレディーのせいではありません。
しかし後期で合格することができました。
しかし、次男は浪人するか悩みました。
いつもの優柔不断です。いや、第一志望にだいぶ未練があったのです。
しかし、第二志望も捨てたものではありません。
浪人して予備校に行かせられる余裕はなく、
浪人したって来年合格する保証はどこにも無い、なんて親の都合は隠して、
花の大学生に早くなってそこで頑張れることを頑張ってみなよ、
行ってみたら楽しいかもよ、
また違う土地に住めるじゃん、なんて言ってね、
いろんな人に意見も聴いて、次男は晴れて大学生になり、家を出る運びとなりました。

楽しくやっているようです。
バイトに勉強に遊びに励んでおります。
新天地は長野県、日本のほぼど真ん中、初の海なし県。
夏には自転車で富士山の裾野をぐるっとまわったり、
またまた自転車で草津温泉を訪れたり、東京を闊歩したり、
北海道に帰省したいといったのでPeachのセールを教えたら韓国へ行ってました。


そして今回話しを聞くと、またまた優柔不断の顔がちらほら。
違うことを勉強したいとか何とか…
ま、とりあえず今の学問をきちんと習得してほしいものですよ。
いろいろと中途半端を繰り返したわたくしとしましては、
これで決まりではなくてかまわないので、
始めたことを一つ一つ物にしていって欲しいのですよ。
それからの次の目標であってほしい。
若いのだから欲張りにそれも始めていいけどさ。
どうなりますことやら、
とにかく自分でやっていってくれればいいですけど。

今年はまたまた正月映画。
お帰り、寅さん。
次男は誘っても遊びに行ってしまいました。
そして長野に戻り、こちらも日常。
本格的な十勝の冬。
どうぞ遊びにおいでください。

2020年1月3日金曜日

2020 明けましておめでとうございます




















2020 十勝は穏やかに年が明けました。
冷え込みはなかなかのものですが、雪は少ない十勝です。
次男だけは帰省して、夫と十勝の大樹町の海へ初日の出を見に行きました。
次男は去年の4月に家を出ましたので、まだ一年経っていません。
久しぶりではありますが、家族とは不思議なもので、
すぐにずっと一緒にいた気になります。
そして文句の一つも言いたくなるものです(笑)

さてさて2020年はどんな年になるでしょう。
目標を立てきちんとクリアしていけるチャレンジの年にしたいと思っています。
ま、いい年齢になりましたので健康と体力を極力維持しつつではあります。

皆様にとりまして、健やかな年になりますよう。