2017年2月15日水曜日

プラス気温

帯広氷祭りにて
明日からまた北海道は寒くなるらしいですが、
しかし連日のプラス温度です。
最低気温もマイナス1桁。
暖かいです。
ビールを冷蔵庫に入れなくは。

今年は特に寒いからねえ、大変でしょ…ってよく言われるけれど、
ま、この冬特に寒いか、分からない私たちは、
冬を楽しんでいるし、この暖かさが春の気配で、
少し寂しさも感じるくらい。

最近はコーヒー豆を生豆で購入して、
自分で焙煎する楽しみを知りました。
自分で焙煎した豆でコーヒーを淹れるのが楽しい。
淹れたコーヒーはおいしいことはおいしいですが、
微妙な味は分からない私は、専ら淹れる事が楽しい。
息子も最近コーヒー好きになり、淹れる役目を取られたりします。

パンもたまに焼いてます。
まだ自家製酵母はたてていないので、ドライイーストですが。これも自分で焼くとおいしい。

それと生ハムを作ってみました。
しょっぱいけれどおいしいし、簡単で安い。色はあまりきれいでないけれど、
売っている物が添加物できれいな色をしているのだな、と思わせてくれます。
加工品は裏(原材料)を見ると、買うの躊躇しちゃうことしばしば。
珈琲焙煎修行中
簡単にできるものは、作ったほうが安心かな。

干し芋が手に入り、かんころもちを作ってみたり、
クルミ餅を作ってみたり

北海道は冬場になると地元の野菜が極端に少なくなるので、
糠漬けはほぼ休眠中。
たまに漬けて、混ぜて、どうにか息をつないでいます。
てなことで
縫い物も開店休業状態、とほほ…


0 件のコメント:

コメントを投稿