2017年1月14日土曜日

十勝冷え、十勝晴れ

さてさて十勝は冷えっ冷えです。
今朝はマイナス26度まで冷えていたみたいです。
昨日の最高気温はマイナス11度。最高も二桁。
こうなると寒いを通り越して…
しばれるって感じ?
こんな中歩くと鼻の中まで凍り、もしゃもしゃします。歩いてないけど。
今週はほんとに冷えてます。
これで曇っていたり吹雪いていたりすると心まで凍りつきそうですが、
晴れているので日当たりの良い居間ではストーブも消しました。

最近はトイレの不凍栓を落としていますが、昨夜はお風呂も落としました。
お風呂の窓も天井についた水滴も凍ってます。
あ、入るときは溶けてますよ。
朝は居間の二重窓の外側にもきれいに薄く氷が張っていて、
結晶柄のすりガラスのようになっています。これも今は溶けてます。
朝、拭いたばかりの湿った手でトイレのドアノブに触れたら、くっつきました。
水洗トイレの中のたまった水も凍り始めていたようです。
昼間でも凍って流れなくなってしまったので、トイレでストーブ焚きました。
何だか色んな現象に笑ってしまいます。

玄関のところを食料の保管場所にしていたんだけど、
とうとう昨日は野菜が凍り始め、急いで他の場所に移しました。
凍らないように冷蔵庫に入れるの始まり。
しかし、全部は入らないので、芋や玉ねぎは座敷に囲ってあります。
凍り玉ねぎはありみたいだけど、凍りジャガイモはでんぷんになってしまうんですよ。
豆腐も凍らせて凍み豆腐になります、外でできます、はい。
冷凍庫より寒いということです。

救いは十勝は晴れているということ。
外は相変わらず根雪で白い風景ですが、
その眩しい景色を温かい室内から眺めています。






0 件のコメント:

コメントを投稿