2017年1月12日木曜日

冬休み

北海道はまだ冬休みです。
次男は5日から部活が始まりましたが、
冬休みは今週いっぱいまで。
なんだか私も曜日があやふやなまま。

今日はフットサルの大会で、早朝から近郊の体育館まで送っていきました。
冷え込みが激しかったので、川からは湯気が上がり、樹氷がとてもきれいでした。
北海道でも日本海側は吹雪みたいで、ここは晴れていて助かります。

しかし、どこにいっても学校や部活に違和感を感じています。
冬を迎え、根雪になって久しく、次男の高校では多くの子が親の送り迎えつきです。
それが冬休み中は、部活のために送り迎え…そしてその時間はまちまち。
学校は冬休みでも世の中はもうお正月は終わり、平常モード。
共働きの家庭は多いはずなんだけど。
うちはそれがいやで歩ける距離に家を借りましたので逃れていますが、
平日に練習試合が入ると、会場までうちでも送り迎えです。
今日の大会も平日。
私立とかはバスを持っているし、
非常に遠いところや運動に力を入れている高校は貸し切りバスとか。
遠征とか合宿とかでは、最近はいいとこ泊まるから参加費の高さには驚きます。

公立校でさえも高校へ通わせ、部活を続けることの親の負担は大きいです。
子どもも自力で会場へ向かえる自由と自立心、責任を感じ、
そのためにも公共交通機関や大人の配慮が必要だなあ。
まあそのうち出ていきますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿