2016年8月22日月曜日

2016夏、北海道

いつ行っても霧の摩周湖は見られない
 
今回私が行きたかったのはオンネトー

屈斜路湖畔で宿からの朝日

次男のリクエストで美瑛・富良野

美瑛でまた湖。青の湖
 
北海道の天気が荒れています。
めったに来ない台風が、いくつも北海道に向かっています。
どうか被害がでませんように。
 
私たちが北海道を訪れたのは、8月上旬。
7月は雨が多く、やっときた晴れ続きで、例年なら終っているはずの小麦の収穫の真っ最中でした。
直前までの雨のせいで、楽しみにしていたとうもろこし…まだでした。
 
久しぶりに乗った飛行機、そして着いたのは北の大地。
何だか北海道は空と土地がとにかく広いと再確認。
ここ高知は海と川と山がせめぎあっていて、夏は息苦しいくらいの命です。
北海道は特に十勝だからか、空と大地、そして広大な畑で命は空に開け放たれて、伸びやかです。
そして四国では九州でもかな、あまり見ない自然、湖が点在しています。
同じ自然王国でも、雰囲気はだいぶ違います。
まあ、北海道は外国ですよ。
 
今年に入って、気がせいてばかりだったから、とにかくのんびりしたかった。
夫が仕事の間は次男とのんびり過ごしました。
以前住んでいた家は取り壊されてましたが、ご近所を何軒か訪ねてみたり、
5年前に来北したとき、会えなかった友人宅を訪ねることもできたし、
台湾で一緒に住んでいた友人とも会えました。
そして、近所からいただいた野菜を食べ、ジンギスカンと焼肉を食べ、
行きたかったまるみ温泉や初めてのオソウシ温泉に浸かり、
家にいたら観られなかったリオ五輪も観戦(笑)
とりあえず満足の旅となりました。
 
 久しぶりにまた何年か北海道で暮らしてみたいんだけどなあ。
次男次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿