2016年3月23日水曜日

次男の卒業式

3月12日、次男の中学の卒業式でした。
我が家最後の中学卒業式。
中学校がとても好きな次男は卒業式が近づくと、卒業したくないと言い、
卒業式ではずっと涙を流していた。いったい君は…
でも充実した中学校生活だったんだね。
友達ともよく遊んだし、部活も頑張ったし、
東京もオーストラリアも一人で行ったし、
新聞配達も駅伝も良く頑張りました。
この1年、長男が家を出て、夫も出張がちで、2人での生活が多かった。

年頃の男の子の割りによくしゃべるし、
サッカーの試合にも来てほしがるので、
親としても子どもの中で、一番いろいろ関わったと思います。
親同士の付き合いもあり、楽しかった思い出がたくさんできました。
そして、この1年で、私の背をぬきました。

この次男、いい子ではあるのですが、
なかなかに心配をかける子ではありました。
今も、人と関わりたいくせに、人とつきあうのがちょっと下手。
人目を気にしすぎているし、気を遣いすぎているし…
もっと自分をさらけ出しても大丈夫だと思うんだけど。
まだまだ15歳、これからか。

高校になると、今度こそ、一緒にすごす時間も会話も減ってしまうでしょう。
嬉しいような寂しいような。
でも、きっと君ならじたばたと楽しい高校生活が送れることと母は信じます。
母も頑張るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿