2016年1月20日水曜日

とうとう、そして柚餅子

暖冬が続き、このまま春が来るのかと勘違いしていましたが、
この南国土佐も突然冬が来ました。
昨日から雪が降っています。
先日、犬の散歩で見つけたふきのとうを食べたのに。
これから2月ですもんね。
この冬将軍はなかなか凄いですぞ。

今月の電気代がとうとう千円を切りました。
長男が家を出て、減った電気代が、夫が出張中になり、とうとう。
無駄遣いはしないようにしていますが、
そんなに節約していることも無いんですが…
これくらいなら、小さい発電機で自家発電できそう。

昨日は、雪がちらつく中、柚餅子(ゆべし)作りに参加しました。
高知に移住している渡貫子嶺麻さんの柚餅子。
柚子くり貫き器にして、
その中に味噌、酒かす、柚子果汁、胡桃、ナッツ、ドライフルーツ等の餡を入れ、
蒸して寝かせる。
お土産にいただいたのを、縁側に干しています。
2週間以上経つと食べられます。
子嶺麻さんのものと、お母様の中島デコさんのものをいただいてきましたが、
ご飯にお酒のあてに、お茶請けに、とてもおいしいものです。
なんだか素材の贅沢さとともに時間がプラスされて、保存食って、ほんと素敵ですね。
そして、一人でやろうと思うと億劫な作業も、みんなでやると楽しくなるものだと思いました。
きっと一昔前までは地域の奥様連中の間でよくある景色だったんだろうなって。
縁側で熟成したものをいただくのが楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿