2014年10月28日火曜日

サル去るプロジェクト さるジャム 枇杷

今朝は冷えてました。
そろそろ冬支度をせねば…

笹場地区でサル去るプロジェクトなるものをやってます。
農作物、果樹がサルの被害にあいます。
それは里山からサルが下りてくるから。
四国自然史科学センターのサル姉ちゃんこと葦田さんがいうには、
里山にサルの餌が減っているわけではなく、
逆に放棄果樹や農作物まで食べられるから、個体数が増える傾向にある、そうな。
有効な獣害対策としては、追い払い(見かけたら追い払う、おどす、痛い目にあうと思わせる)、
有効な柵(サルの場合、乗り越えるし、知恵があるので難しい)、放棄果樹や放棄作物をなくす、
畑や山に入って人の気配を植えつける、等々。

ということで、サル去るプロジェクト発足。
高齢化が進み、果樹は手入れ、収穫が難しくなっています。
その果樹をみんなで採ってしまおう!
今まで柑橘(酢みかん、小夏、文旦、橙、金柑)と枇杷をやりました。
春には5種の柑橘のマーマレードを作り、産直、道の駅等でサンプルを出し、アンケートをとりました。
今回、枇杷ジャムができあがりました。
50gと125gの商品です。
「さるジャム 枇杷」 です。
パンにヨーグルトにはもちろん、チャツネみたいなのでカレー等の料理にも。
地域の有志で作っております。
是非、みなさんお試しください。
soranositaのfacebookページにもあります。
https://www.facebook.com/pages/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%8B/182994895206801?sk=timeline

今回のラベルデザインはうちの夫でございます。
一時、我が家は内職の体でした。


2014年10月18日土曜日

soranosita HPの開設お知らせ

空の下のHP開設しました。
まだ発展途上ですが、もうすぐ来月には生姜の収穫があります。
是非、見てみてください。

soranositaのHPはこちら
http://www.soranosita.sakura.ne.jp/index.html

我が家ではすみかんの酵素、製作中。














先日、今高知で旬の四方竹を買ってみました。
美味しかった。

2014年10月14日火曜日

10月、台風

台風の近づいた歩いて5分の浜

10月だというのに台風三昧です。
2週連続の台風直撃でした。
準備した時はたいしたことなく肩透かしでしたが、
準備したからこそたいした事はなかった訳で、
ありがたいことに被害はありませんでした。
もう台風はお腹いっぱいですよ。

畑は何だか芽があまり出ていません。
もう一度、蒔きなおさないといけないかなあ。
豆類も11月になったら蒔きます。

今週からしょうがの収穫のバイトに行きます。
そこでタイパンツを2枚作ってみました。
なんといってもタイパンツは履いていて楽で動きやすい。
畑仕事にはもってこいなんです。(裾がちょっと邪魔ですが)
タイパンツは何回か作っていたんですが、
トイレに行きにくいという難点がどーも気になって、
自分では販売していません。
タイパンツと自分の紐巻きスカートを合わせ改良して、
紐巻きパンツは作っています。
それもタイパンツよりましですが、トイレが難点。
しかししかし、タイパンツの良いところは捨てきれず、
トイレの行き方を検索して、自分でも履いてみることにしました。
しばらくはいた後、結果をお伝えしたいと思います。

2014年10月9日木曜日

黒尊手帳 木のスプーン作り

黒尊手帳の木のスプーン作りに参加しました。
原木かられんげ、その木っ端からジャムべらを作りました。
フォークは形が作られているものを仕上げるというもの。
帰って来てから仕上げをしたのだけど、れんげはまだ途中。
素材はカナメモチ。
目がつんでいて堅い。
これでれんげは私には無謀だった…
ノミでも削れない、技術もないし。
でも友達に道具を借りてがんばります。
しかし、写真適当だなあ。


先週台風来たばっかりなのに、今週末も台風の予報。
地区民の運動会が延期になったのに、またあやしい…
昨日の皆既月食もタイムリーで雲が覆いました、残念。
その後きれいな満月。