2014年9月17日水曜日

2014 夏休み番外編 帰省 西海市空家情報!

9月になり、先週やっと帰省して来ました。
今回の目的は、私の実家の空き家の現況確認。
4月から空き家になって、
梅雨とこの夏の豪雨を閉め切ったまま過ぎてしまいました。
役場の方から「裏の山から土砂が流れてきている」
とは聞いていたから、おそるおそる…
小道から入っていくのですが、
いつものごとくこの先に家があるとは思えない…ほど草が茂っていました、トホホ。
そして裏に回ると…
ボイラーの配管が抜けていて、噴水のようにピューーーって!
いったいいつから出ていたのだろう…
そして土砂、その上田んぼ状態。あー気が重い。
どうも豪雨のときは床下浸水していただろう。
夫は草刈、枝払い、土砂掃除。
私はカビだらけの家の中を風通しして拭き掃除、
そして土砂掃除。
山際にある水路は土砂で埋まり排水ができてないから、
水路の土砂をかき出し、水が谷までながれるようにして、
家にあたっている土砂を除けて、
とりあえず湿気が抜けますように。
2日しかいられないから、がんばって動きました。
家の中はとりあえず湿気は抜けた感じ。
外回りはとりあえずしばらくは大丈夫でしょう。
土砂は裏に山ができてます。

そこで入居者募集中!!
長崎県西海市大瀬戸町の私の実家、
海が見える広縁(今は笹が茂って見えないけど)あり、
台所、風呂、トイレ、すぐに使用可、
耕そうと思えば畑(開墾に近いけど)あり、
車は家まで入りません、バイクは入ってました。
近くまでいたちが来たりします。
家賃は敷金礼金なしの交渉次第。
以前は3万円/月でしたが、今回裏に土砂あり、
風呂脱衣所の床、そのうち修理必要、
等々ありで、勉強します。
早く誰か使ってくださいな。
西海市、たぶんいいとこです。
↑ 西海市HPに間取り図あり。









 

3 件のコメント:

  1. 空き家はまだ空いていらっしゃいますか? ぜひ見せていただきたいと思っているのですが...
    もし可能ならよろしくお願いします。Kimura : veinmx@gmail.com

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      申し訳ありません、すでに借主が見つかり、入居されました。
      西海市、いいとこです。いいお家が見つかるといいですね。

      削除
  2. ありがとうございました。木村

    返信削除