2014年4月21日月曜日

山遊び・磯遊び





もう高知は初夏です。
その前に梅雨が来るなあ。

先日から磯のシーズンが始まったようです。
夫は海好き。
新聞で暦をチェックして、磯に行くスケジュールを入れます。
一回目は17日。
今年初の貝採り。
トコブシ、マニナ、カラスの口、カメノテを採ってきました。
マニナ以外は蒸して、マニナは海水で茹でて、いただきます。
うまい!
しばらくは、約2週間に一度、潮時が来るので、
その度にいただけるのです。
が、仕事が入ってしまいました。出張です。
ありがたいことなのに、「あーせっかくシーズンを迎えたのに…」
と、残念がっている。なんてこった…

山は筍、フキ、ツワを採りに行きました。
筍は2本もあれば、2、3日夕食に出没。
子供はちょっとうんざり気味。

食べるのももちろん楽しみなんだけど、
採りに行くことが楽しいんだよね~
採ったら食べないといけないんだよね~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿