2014年3月18日火曜日

桜開花

高知ではソメイヨシノの開花宣言が出ました。
一番だそうです。
だからどうしたって思いますけど。
沖縄では終わっているだろうに、一番ってどういうことだろう。

昨日、近所で最初に咲き始める桜が咲き始めたのを発見。
何だか嬉しいものです。
今日の朝、更に増え、夕方見ると、更に増えていました。
今日は春一番も吹いたそうです。
今月いっぱいのバイトは、室内での事務仕事なので、
外で雨が降ろうが、風が吹こうが、分かりゃあしません。
とっても不快です。
外とつながった空間は心地よいです。

今日は明日面接を受ける長女を高知まで送って帰ってくると、
ふくろうの声が裏の森のすぐそこで聞こえます。
我が家は田舎ですけど、人家は何軒か集まっています。
でも、ふくろうの声はするし、猿も猪もたぬきも出ます。
家の中で仕事していても、雨も風も太陽の光も感じます。
もちろん暑さ寒さも直に感じます。古い家ですから。
となりのご飯もお風呂を焚く煙の香りもします。
雨の日の草や土の匂い、畑に撒いた堆肥や薬の匂いも。

いやいや春のお話でした。
木蓮はさかりで、紫木蓮も咲き出しました。
木に咲く花はとても凛と綺麗です。
そうお彼岸、お墓参りには行けないけれど、
仏壇に春のおとづれを報告して、
やっとバイトが終盤を迎え、
畑に山にと出かけられる日を楽しみに。
そして、今春こそ長女が旅立てますよう、
うまく行きますよう、真に願っています。
春だ、嬉しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿