2011年7月14日木曜日

夏休み疎開プロジェクト

この夏、私たちの住む地区にある小学校で、
夏休み疎開プロジェクトを開催することができるようになりました。

この震災で福島原発事故が起こり、
放射能被害の一番の犠牲者は未来を背負う子供たち。
東北~関東までの放射能の影響を受けている地域で
お子さんを育てている家族の心配ははかりかねます。
夏休みだけでも子供たちをのびのびと遊ばせてあげたいと願うお母さん、
是非、高知の自然の中で遊ばせて上げてください。
その間だけでもストレスから解放されると思います。
休養が普通の生活が必要ではないでしょうか?

詳しい情報はこちらまで。夏休み疎開窓口があります。

このプロジェクトを立ち上げるに当たり、
この震災と原発事故がきっかけで東京小金井から移住してきた方と友人になり、
一緒にやってきました。
どうにか小学校、教育委員会、地区からの協力が得られ、
現存の小学校校舎が使えることになり、
動き出したとたんに、明日から北海道へ行くことになっています。
7月中には帰ってくるので、8月はできる限り関わって生きたいと思っています。
その間、その友人とPTAの方、地域の方、よろしくお願いします。

震災以来、なんとももやもやとしたものを心に抱え、
でもここでは普通の日常が営めて、
何かできないものか、義捐金とかだけでなく…
その第一歩になればいいなと思っています。
ここ高知はもてなしの習慣が昔からあります。
そしていつどこで起こってもおかしくない今回の震災。
きっといつの日か高知も全国で助けてもらうことがあると思うのです。
それは同じ日本という島国のどこででもあったお互い様の精神ではないのでしょうか。
私にもここでできることがあるならば…
助けるとか助けられるとかではなく。
色んなことがいい循環で動き出すと信じて。



野呂美加さんの講演
① http://www.youtube.com/watch?v=Vn1VtTHcajQ&feature=related
② http://www.youtube.com/watch?v=Cm4nihjXLpA&NR=1
③ http://www.youtube.com/watch?v=_n62fzxvBKQ&NR=1
④ http://www.youtube.com/watch?v=K8r-9BCNG6o&feature=related 
⑤ http://www.youtube.com/watch?v=wmsHz1iaxN0&feature=related  
⑥ http://www.youtube.com/watch?v=F3N63Dqx8ok&feature=related
⑦ http://www.youtube.com/watch?v=9nGQWeA26gI&feature=related










0 件のコメント:

コメントを投稿