2011年6月8日水曜日

蛍が飛んでるよ~

今年も蛍が飛んだ。
素直にきれいだと澄んだ気持ちにさせてくれる。
ばたばたと毎日が過ぎていく中で、とても大切な時間だ。
忙しいのだけど、ほんの30分、蛍を見に行く。
そこに幻想的な蛍がさまよっていて、
見に来て良かった、と思わせてくれる。
家に帰ると、また子供たちとのばたばた時間が来るのだけど、
こういう時間はわざわざでも作らないとね。

そしてこんな時間は、きっと子供が大人になって、
私らから離れて忘れてしまっていても、
いざという時に心の底で目を覚まし、力になってくれると思うのです。
私は街で育ったから、蛍を見た覚えはないのだけど、
今は毎年見ていて、子供よりはしゃいでいたりする。
実は心のどこかで記憶が目を覚ましているのかもしれない。

ここにいるとそんなに遠出することより、
周りで訪れてくれる四季の変化で充分に楽しめる。
そんな日常を大切に、そして感謝して暮らしていきたい。
たまには日常を離れて刺激が欲しいけど、
台湾へ出張した夫は今年の蛍は見られないわけだし(負け惜しみ!)。

しかし、仕事ははかどらない。
がんばらないと!



0 件のコメント:

コメントを投稿