2022年1月12日水曜日

根雪

 

この距離を雪かきしないと車は道路に出られない!

電線がたわみすぎ!雪の塊は車が入ってます。
いやー、とうとう根雪ですね、十勝も。

このところ遅くなっている根雪、この一晩で根雪となりました。

このくらいのドカ雪は毎年あるんです。

十勝は晴れの日が多く、降るときにどっさり降って、寒くて融けないので根雪となる、

というのが十勝の冬。

しかしこの雪は違った。おかしいんです。

1月、冬真っ盛り、マイナス二桁の日もざらになっていて、

北海道では雪は暖かいものなのだけど、

それでも夜に積もった雪はさらさらで雪かきもそんなに苦にならない。

朝早いうちにやると楽勝でした。

しかし、この雪、重いのなんのって!

夜中もマイナス2度くらいで、べたべたの雪。

3月4月のドカ雪のようでした。

そしてその量たるや!

いくら雪に慣れている道産子も1月でこれとはびっくり。

帯広市内も終日除雪に追われていました。

我が家も夫と除雪、夕方までかかりました。

もう腕と足が痛んでます。

東北や日本海側の大雪のニュースが流れる中、

ずっと雪のなかった十勝ですが、真っ白の世界になりました。

こんな重いドカ雪がたびたび降る地域の皆様、ご苦労様です。

そして、この重い雪で北海道も被害が出ています。どうかご無事で。

やっぱりおかしい、こんな時期にこんな重い雪!

気候、環境の変化を、普通の生活で実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿