2021年12月23日木曜日

冬至

 

昨日は冬至でした。

十勝では日没が4時前、3時台です。

3時ごろには一日の終わりを告げる日差しになり、あーもう今日が終わっちゃう、

て気分になります。

太陽の軌道も低く、北側の壁にも日が差すくらいです。

最低気温は二けたになる日も出てきました。

最高気温がマイナスの日も。

冬の盛りになりました。

当たり前、もう師走も終わりを告げようとしています。

ひたひたとオミクロンの足音が聞こえ、年始にはまた北海道は増えるでしょうね。


さてさて、帯広にも初雪といえる雪が降りました。

大した量ではなかったのですが、気温が上がらないので、まだ残っています。

真っ白な世界は年々短くなっているようです。

九州の夫の実家にも5年帰省していません。

来年は私の実家も見に行かないとなー、って思いつつ、

十勝でクリスマスもお正月も過ごします。

2021年12月12日日曜日

暖冬?

 

ある日、バイトから帰ると玄関の前にレジ袋が置かれていました。

中をみるとイチョウの葉と実がたくさん。

すぐに分かりました。あの人が拾って届けてくれたと。

ショートメールが届き、「その内、銀杏を肴に飲みたい魂胆です」と。

そして、外でゴム手で身をほぐし、洗い乾かしました。

北海道の並木の銀杏は九州のより小さく、そして臭くないのです。

臭いんだけど、子供のころの記憶からはそりゃあかわいいものです。

気温が低いのでにおわないそうです。

友人の希望通り、それを肴にささやかな宴を楽しみました。

十勝はもちろんすっかり冬なのですが、

でも気が付けば年の暮れ、師走…

ストーブは当たり前ですが、雪は見当たらず、

それどころかもう夜も10時になろうというのに外は雨ですよ!

いいのでしょうか?大丈夫でしょうか?

暖かい冬は少し嬉しいけれどね、でも真剣に考えて行動しないとね。