2017年10月14日土曜日

十勝の秋



投稿をサボっている間に、北海道はとっくに夏を終えて、冬を匂わせる秋となりました。
小麦は刈り取りを終えたかと思うと、もう秋撒き小麦は芽を出しています。
十勝の畑は今、ジャガイモ、豆類の収穫を終えようとしていて、
もうすぐ長芋の収穫が始まり、ビート(砂糖大根)で、休眠します。
初雪もすぐそこ、十勝を囲む大雪山系も日高山脈も冠雪しました。
紅葉は真っ盛りで、最低気温はマイナスが見えてきました。
先週末は十勝晴れで20度超えましたが、先日の曇り日は最高が一桁で、
晴れても20度になることはないそうです。
そうです、もう10月も半ば、なんだかもう2017年が終ろうとしている、早い。
十勝に来て1年が経ちました。

話しは変わりますが、ほんと1年1年が早く過ぎていきます。
今日、紅葉狩りに出かけて、夫と話したんだけど、
「初老とは40歳から」だそう。
確かに40歳を過ぎてから、体の端々から「老化」を感じます。
30代なんか若い若い。20代の続きみたいなもの。
体力なくても、それは運動不足なだけ。
40を迎えても気分は何も変わらないけれど、運動不足による衰えとは別の、
体が年をとった、まさに老化を始める気がする。
もう維持していくには意識して鍛えるしかないのです。
40代はじめまでは運動不足でも無理がききます。
もうそろそろコンスタントに何か鍛えないとだめですね。
無理はできない。
私たち世代は若い頃に体を使ってないから余計かも。
中高年の方がよくウォーキングしてるもんなあ、
はい、頑張ります。

ということで、今日の紅葉狩りは爽快な気分でした。
空は晴れて、鹿追そば食べて、温泉浸って十勝らしい景色を堪能してね。
しかし、ウォーキングってほど歩いてないのがタマニキズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿